読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未知数Xを求めて

起業家としての生き方、ビジネス英語学習、海外ビジネスについて書いています。

MENU

「はてな」の表参道オフィスにお邪魔してきました。

ベンチャーのオフィス行ってきた
 
f:id:gayan2:20160405050231j:image
 
学生時代からお世話になっていた、はてなの取締役のMさんとお会いするため、はてなの表参道オフィスに伺いました。
 
僕がはてなでブログをやっているのも、はてなの思想が大好きだからです。
 
ちなみに、はてなのミッションです。
 
「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする

 

まさに僕の実現したい世界観そのものです(笑)
 
f:id:gayan2:20160405050238j:image
 
今年の2月にマーザーズに上場され、オフィスには沢山のお花が置いてありました。大手金融機関や有名ベンチャーの社長など、そうそうたる方々のお名前が並んでいました。
 
 
f:id:gayan2:20160405045947j:image
 
こちらは、広報用のパネルです。
テレビで見るような、本格的なものでした。
 
 
f:id:gayan2:20160405045950j:image
 
こちらはミーティングルームですが、和室になっていて畳が敷いてあります。
 
 
f:id:gayan2:20160405050016j:image
 
こちらは食堂です。
緑の草原と木のテーブルが調和し、まるで森の中にいるような気持ちになります。
 
 
f:id:gayan2:20160405050026j:image
 
これはキャンプをイメージしたテントの中にある会議室です。
オフィス設計へのこだわりに脱帽しました。色んな発想が生まれてきそうですね。
 
 
f:id:gayan2:20160405051522j:image
 

これは、お昼寝兼仕事スペースだそうです。

僕もこれで寝ながら仕事がしたいです(笑)
 

オフィスにお邪魔した後に、お食事にもご一緒させていただきました。
 
Mさんは学生の頃から、ネットの草分けの方々とお仕事をされてきたそうです。
 
現Klabの社長真田さんや、東南アジアのエンジェル投資家加藤さん、ザッパラス社長の玉置さんなど、時代の寵児とエキサイティングなお仕事をされてきたようで、大変学びが多くありました。
 
経営者や事業家としてどうあるべきかという気づきが非常に多く、人としてどうあるべきかといった哲学を学ぶことができました。
 
宣伝までに、はてなのサービスをご紹介します。
 
f:id:gayan2:20160405053042p:image
 
はてなのサービス
コンテンツプラットフォームサービスで培ったシステムや技術、ノウハウをコンテンツマーケティング、テクノロジーソリューション各サービスに活用しています
 
コンテンツプラットフォーム
ユーザーがテキストや画像などのコンテンツを発信・拡散できるプラットフォームを提供します
 
はてなブログ
はてなブックマーク
人力検索はてな
はてなキーワード
コンテンツマーケティング
他企業の良質なコンテンツ発信を通したマーケティング活動をネット上で行うことを支援します
 
はてなブログMedia
はてなブックマークネイティブ広告
テクノロジーソリューション
はてなサービス提供を通して培った技術やノウハウを他企業にソリューションとして展開します
 
ビッグデータサービス
Mackerel
BrandSafeはてな
受託サービス
 
Miiverse
少年ジャンプルーキー
あしたのヤングジャンプ
Pinga
カクヨム
 
サービスの詳細はこちら。
 
 
Mさん、ありがとうございました!